メディア掲載

HOME | 痔の治療に関するコラム | メディア掲載 | ニッポン放送「高嶋ひでたけのあさラジ!」2015年11月17日

ニッポン放送「高嶋ひでたけのあさラジ!」2015年11月17日

ラジオ ニッポン放送 高嶋ひでたけのあさラジ 2015年11月16日〜20日放送
ラジオ人間ドック『意外と知らない痔の話』
平田雅彦医院長が専門医として出演しました。
5日間にわたって痔について解説させていただきました。

ラジオ

【2015年11月17日(火)放送内容】

概要

・内痔核(いぼ痔)について
痔の症状で最も多い症状。
内痔核の症状は進行状況によって1度から4度まで分けられる。

・内痔核の主な原因
便秘・下痢
長時間の座りっぱなし
疲れ・ストレス

・痔の手術について
患者さんの負担を考え、平田肛門科医院では手術はできる限り避けている。
平田肛門科医院での手術率は12%で、88%は手術なしの治療。
海外の手術率はアメリカで4%、ドイツで7%となっている。
海外では生活習慣病として、生活習慣改善の治療が進んでいる。
日本では受診まで7年間我慢する傾向があるため、
手術しなければならないところまで悪化してしまっている状況がある。
できる限り早期に受診していただくことで手術率はさらに下げられる。

・痔の治療の標準的期間
3ヶ月が一つの目安。
平田肛門科医院では3ヶ月で80%以上の方の痔が治っている。

・裂肛(切れ痔)について
女性に多い。
固い便が原因。
便を我慢してしまうことにより便秘になり、その結果便が固くなる。

・痔と生活習慣との関係
痔は生活習慣病であり、生活習慣の悪化が痔に繋がる。
食べ物とも密接に関係がある。
痔に効く(痔を改善できる)食べ物を紹介。主に食物繊維。
平田肛門科医院では食生活指導も行っている。